低身長関連書籍・サイト

子どもの身長が気になったら読む本

本写真

【著者】
野瀬 宰(野瀬クリニック 院長)
野瀬 まどか(のせ小児科クリニック 院長)

小児科専門医として低身長の治療にも数多く携わってきた著者が感じている「低身長に関する正しい情報が一般の方に知られていない」という現状から、わが子が小さいのではと気にされている親御さんに、お子さんの健やかな成長のための正しい知識、情報を得る一助になればと書かれた本です。

 


低身長の最先端医療ガイドブック

本写真

「10人の専門医(当医院野瀬院長を含む成長ホルモン治療専門医)が教える身長のホントの話」が発売されました。
全国の成長ホルモン治療専門医のリストや書き込める縦断的成長曲線・成長率曲線表つきです。
低身長かな?これから背が伸びるのかな?診察や治療を受けたいけど、成長ホルモン治療の費用は?など、どうしたらいいのかわからないという声に知りたいことを、やさしくお伝えする本です。
※現在、こちらの書籍は絶版になっておりますが当クリニックに数冊ありお貸しできます。

子どもの低身長と成長ホルモン治療

本写真

成長ホルモンの診断と治療の手引き書の改訂版(2019 年度版) が新しく出ました。
成長ホルモン治療の医師向けの本です。20 年来、野瀬宰医師 の監修本です。

■ おすすめサイト

のせ小児科クリニック
当クリニック医師の野瀬まどか先生が3児の母としての子育て経験を持ち「私が子供を診てもらうとしたら」を、常に頭において診断と治療に当たっております。

たなか成長クリニック
成長科学協会 理事長の田中敏章先生が院長をされているクリニックです。

成長科学協会
財団法人 成長科学協会のホームページ

もしもし電話相談
電話相談は終了。低身長Q&Aなどを掲載しています。

もみの木クラブ
全国の成長ホルモン治療専門病院が検索できる「こどもの成長と低身長」野瀬院長監修のサイト。

ターナー症候群本人と家族のためのメール相談
ターナー症候群で悩んでいる方に、当院の仲野医師が同性の立場でメール相談に乗ってくれます。

子ども心身医療研究所
不登校や拒食症など、心と身体に病を持つ子どもを医学的・心理的・教育的に総合的に診る機関です。

ひまわりの会
主に関西在住のターナー症候群をもつ少女、女性とその家族の会です。

Between the Lions
物語に、ゲームに、音楽と楽しい海外の子ども向けサイトです。お子様と一緒にごらんください。

日本小児内分泌学会
日本小児内分泌学会は、1967年に設立され、以後、一貫して小児内分泌学・糖尿病学を牽引。

成長ホルモン治療情報サイト
子どもの成長ホルモン治療、成人の成長ホルモン治療についてのコンテンツを提供するサイトです。

ターナー女性と家族のコミュニティ
ターナー女性とその家族のために、全国各地の会とその活動を紹介しています。

野瀬デンタルクリニック
一般・小児歯科のほか、歯列矯正・インプラント・レーザー治療・審美歯科を行っています。

【低身長、成長障害、成長ホルモン療法について下記の各製薬会社が詳しく掲載しています。】
ファイザー株式会社 JCRファーマ株式会社 日本イーライ リリー株式会社
ノボ ノルディスク ファーマ株式会社 サンド株式会社